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粉飾
2017/12/08

今年の粉飾を把握する〔2017年〕- 資金流出系の隆盛 -(3)

ブログ

前号からの続きです。

 

【Alox】 『第三の眼 ~看破する力~』 http://alox.jp/  vol.30

◆ 目 次 ◆

【1】  今号の一言   『検査データの不正は、粉飾(不適切な会計)だ!』

【2】  本文      『今年の粉飾を把握する〔2017年〕- 資金流出系の隆盛 -』

【3】  編集後記    『営業する人と営業される人』

 

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【ベストオブ不適切な会計に関する調査報告書】
独断と偏見に基づく、今年の一読に値する報告書は、アピックヤマダである。


まず、キッカケの内部告発文書が強烈だ。

<内部告発文書の概要>
●宛先
「監査法人****代表者様,アピックヤナダ(株)(注:原文ママ)監査担当責任者様」

●文書概要
アピックヤマダ(株)2017年3月度売上高の半数以上が、
売上計上基準を逸脱した物が売上計上されている。

経営トップの指示で、ISO・内部統制など関係ない!
売上に上げられる物はどんな手段を使っても期末に売上に上げろ!

売上基準逸脱内容として、
残件(残作業など)が残っていても、納品作業書に記載せず、
合格と記載させ、残件は別途内緒で処理。
納品作業もしていないのに、納品作業書を偽造・指示(特にA 国、現地サービス会社外注先A 社)。
顧客合格署名偽造 、顧客に署名させるペンを購入し、そのペンを修正用とし保管

 

 

<経理・財務担当のK取締役の迷言>
改竄行為をした理由について、経理・財務担当のK取締役は、
会計監査人と売上計上の可否について議論することが面倒くさかったからである、
また会計監査人の担当者と相性が合わなかったからである。等と供述している。

 

 

<粉飾前と後のプレッシャー>
調査報告書において、粉飾のプレッシャーに触れた点は、新たな視点である。

「ヒアリングを要請した従業員の中に、体調不良を理由にヒアリングが実施できなかった者、
及びヒアリングは実施できたものの体調不良を理由にその方法及び時間等が制約された者が認められた。

これらの者の体調不良の原因は明らかではないが、本件不適切な会計処理に関与した者の中に
このように複数の体調不良者がいたということは、因果関係は明白ではないとはいえ、
本件不適切な会計処理が、何らかの形でこれら従業員に強いプレッシャーを与えた可能性が
否定できない。」


トップダウン型の粉飾においては、従業員は不正をしていることに気付いても、
上司の命令に逆らうことは困難である。

粉飾が発覚後のヒアリングは、その会社の従業員として働き続けることを選択している社員には、
たとえ秘匿だとしても、トップや会社に不利なことを話すことは相当なプレッシャーだ。

 

粉飾は「百害あって一利なし」なのは言うまでもない。

 

 

ベストオブ不適切な会計に関する調査報告書
1位:アピックヤマダ

<調査報告書>
http://alox.jp/dcms_media/other/170630_6300.pdf

 

2位:郷鉄工所

<調査報告書>
http://alox.jp/dcms_media/other/170502_6397.pdf

 


同率2位:ユニバーサルエンターテインメント

<調査報告書>
http://alox.jp/dcms_media/other/170608_6425.pdf

 

 

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【3】 営業する人と営業される人
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昔の営業マンは、「元気溌剌オロナミンC」的な
朝から夜までエネルギッシュに活動する人が想起されました。


私も職業の属性としては営業マンですが、
営業だけ、つまりは製品説明に終始するような勢いのみのセールスマンには
ならないように、少しだけ会計、財務分析、開発を齧りつつ、
通常のニュースとともに、倒産、粉飾、不祥事のニュースにも一定の情報は
詰め込むようにしています。

 

私は営業マンでもありますが、営業を受ける立場でもあるため、
数社から製品(電話、複合機、ネットワーク、サーバ、人材紹介)の提案を受けることもあります。


これは本当に勉強になります。


なぜなら、顧客の立場で提案を受けた時、
「何が不快に感じ、何が良いと感じるのか」を身をもって体験し、
自らの営業スタンスを軌道修正できると考えているからです。


特に、複数社からほぼ同じスペックの製品の提案を受けた場合、
最終的には「その会社、もっと言えばその営業マンから製品を買いたいか」
という判断が、非常に大きな要素を占めると感じています。


私の場合、昔ながらの「元気溌剌オロナミンC」的な電話を頻繁にかけてくる
ような営業マンからは、製品を買いたいとは思いません。


ソフトにコンタクトしてくる「ふんわり穏やか羽毛のような営業」
適宜心地よいタイミングで提案や電話をしてくる営業マンから製品を買いたいと思います。
(あまりそういう人はいませんが・・・。)


当然ですが、製品を購入する場合は、稟議書を書きます。


「この営業マンのためなら、面倒だけど稟議書を書こうかな。
今後もいろいろ提案してくれるポテンシャルもありそうだし。」と思われる営業マンが
最高の営業マンだと思います。


営業マンの成果は、
「その人の醸し出す雰囲気とリンクする」と感じています。


営業という職種は、営業としての付き合いから始まって、
最終形態としては“戦友”まで昇華できる出会いを与えてくれる
素晴らしい職種だと私は思います。

 


倒産・粉飾ウォッチャー 塙 大輔

 


健康診断を受けました。
めでたく、「メタボの仲間入り」しました。
刺す穴が見つからないベルトが2つあります。。。

 

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【発行・編集】“倒産・粉飾ウォッチャー”  塙 大輔
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