TOP > ブログ > 今年の粉飾を把握する〔2019年〕- 罪悪感の低い粉飾 -(3)
粉飾
2019/12/24

今年の粉飾を把握する〔2019年〕- 罪悪感の低い粉飾 -(3)

ブログ

前号からの続きです。

 

【Alox】 『第三の眼 ~看破する力~』 http://alox.jp/  vol.34

◆ 目 次 ◆

【1】  今号の一言   『借入を売上にする粉飾』

【2】  本文      『今年の粉飾を把握する〔2019年〕- 罪悪感の低い粉飾 -』

【3】  編集後記    『眠れないほどの痛み』

 

★PR★*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…


決算書分析は、長年の実績に裏打ちされた
『アラーム管理システムで』と『格付情報』をご利用ください。
サンプル分析やトライアル受付中!


▽詳細はこちら▽
アラーム管理システム
http://alox.jp/product/alarm.html
格付情報
http://alox.jp/product/rating.html

※ご要望に応じたご提案をさせて頂きます。
まずはお話をお聞かせください。


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..★PR★

 

前号からの続きです。


 

 

【ベストオブ不適切な会計に関する調査報告書】
独断と偏見に基づく、今年の一読に値する報告書は、くろがね工作所である。


報告書としては42ページと短いが、読み応えがある。


<ポイント>
1.初犯ではなく再犯である。
平成21年に発覚した不適切な会計処理につき、
大阪証券取引所へ「改善報告書」を提出していた。


上記を踏まえて、取引ごとに一連の証憑類を保存保管する
「物件ファイル」が作成された。
しかし、監査部門として新設された売上管理部の人員が十分ではなく
物件ファイルの厳正な管理も進んでおらず、監査法人から提示を
求められて作成するケースも多かった。


また、その物件ファイルに保存された注文書等における顧客の印影が、
PDFやカラーコピーを利用して偽造されたものもあった。

 

2.報告書において、監査法人の問題点を指摘
ほとんどの調査報告書において、「監査法人は無罪」という位置づけだが、
今回の報告書においては、前任監査法人から不適切な会計のリスクを引き継いだ現監査法人が、
内部統制の不完全さを指摘できていなかった点を問題視している。

 

3.四半期ごとの異常な売上推移
11月決算の企業のため、11月・2月・5月・8月の売上が突出して高かった。

uriage.jpg


過大に売上を計上するテクニックは下記である。

(1)内談・受注の段階で売上計上(注文書の偽造の可能性あり)。
(2)案件を分割して、一部を先行して売上計上。
(3)顧客の要請で倉庫に出荷するのではなく、くろがね工作所担当者が
私的に指定した倉庫に対して出荷した段階で売上を計上。
(4)真実の売上額を超える売上や架空売上を計上。

  

 

【総括】
芸能人の逮捕にある通り、薬物は一度手に染めたら辞めるのは難しい。
ただ、粉飾はそれ以上に辞めるのが難しい。

 

こういう言い方はやや語弊があるが、最初の粉飾は、ほぼバレない。
ある意味では容易にできてしまう。

 

しかし、その結果、決算書には膿が溜まり、歪む。

 

粉飾も限界まで来ると、経営者が銀行とのバンクミーティングで
粉飾の事実を告白することもある。
一方で、累積した粉飾が経営を圧迫し、倒産に至る企業もあるだろう。


オリンピック後には景気の悪化が見込まれ、倒産が増える可能性は高い。
倒産が増えてから審査の強度を上げるの愚の骨頂であり、
対策講じるなら「今」なのである

 

 


ベストオブ不適切な会計に関する調査報告書
1位:くろがね工作所

<調査報告書>
http://alox.jp/dcms_media/other/181207_7997.pdf

 


★PR★*…..*…..*…..*…..*…..*…..*… ..*…..*….*…..*……*…..*…


上場企業の決算書入力をやめませんか?


上場企業の決算書の会計基準は、3種類あります。

1.日本会計基準
2.米国会計基準
3.国際会計基準


受取手形、売掛金、未収入金、短期貸付金を売上債権へ集約することがある
国際会計基準の決算書でも、売上債権の内訳を個別に入力して、
日本会計基準と同等レベルにしてデータ提供します。


▽詳細はこちら▽
有報財務データ(上場企業財務データ)
http://alox.jp/product/presentation.html

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*… ..*…..*….*…..*……*…..★PR★

 

 


────────────────────────────
【3】 眠れないほどの痛み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

歯の痛みを和らげるために、患部を冷やすアニメやイラストの絵を
見たことがあると思います。

 

haita.jpg

 


2ヶ月前の夜、歯痛に襲われた際、上記のイメージを思い出し、患部を冷やしました。


しかし、全く効果がありませんでした。
鎮痛剤を飲みましたが、全く効果がありませんでした。


痛みを和らげる効果があったのは、「氷を口に入れ、患部を直接麻痺させる方法」です。
ただ、一時的に痛みは消えましたが、冷蔵庫の氷を使い切ってしまいました。


氷が無くなってからは、水を飲んで患部周辺を冷やす作戦を実行しましたが、
水が体温と同じになると痛みが再燃しました。


なんだかんだで、結局、一睡もせず、出勤となりました。

 

その日は、営業先へ直行の日だったため、
ペットボトルのポカリスエットで口を冷やす行為を頻繁に行い、
お客先でも何度も何度もポカリスエットをガブ飲みしました。
(不審に思われたくないので、お客さんには、事情を話しました。
また、水ではなくポカリスエットにしたのは、何となくイオンサプライというフレーズが
歯の痛みにも効くのでないかと思ったからです。今思うと完全にバカだと思います。)

 

客先を出てから、歯医者へ直行しました。

この時には、ペットボトルのポカリスエットが尽き、
体を静止することができないほどに痛みで震えました。

努めて冷静にはしていましたが、
「早く、早く、この痛みをどうにかしてくれーー。」と
世界の中心で叫んだ感じです(心の中で)。


数十分後、痛みから解放され
前日の夜から、約15時間の戦いを終えました。


今まで腹痛に苦しんだことはありましたが、歯痛はそれの10倍の苦しみがありました。


今後は、歯磨きを10倍の精度と強度で行うことを誓うとか誓わないとか・・・。

 

倒産・粉飾ウォッチャー 塙 大輔

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注意事項】
本メールマガジンは各種情報の提供を目的としております。
各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を
保証するものではありません。記載された情報を使用することに
より生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかね
ます。また、本メールマガジンに記載された意見・見通しは
表記時点での私見を反映したものであり、
今後変更されることがあります。

【バックナンバー】
http://alox.jp/blog/

【各種お問い合わせ】
http://alox.jp/contact.html

【発行・編集】塙 大輔
E-mail: aloxmail@alox.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━